わかるはわからないで浮き彫りになったものでしかない

テクニックとは、難しい事をやる方法ではなく、同じ事をより簡単にやる方法の事だ。

とすると、1番コスパの高いテクニック上達方法は、楽器のメンテナンスということになる。

そこに思い至って以来、鳩山メソッドは、発声法を一旦脇に置き、楽器である体のリペアに重心を置くようになった。

鳩山メソッドを使うと、自分の体の歪みを認識できるようになる事はわかった。

しかし、歪みがわかっても、直し方がわからない。

というのも、体のパーツは、数えきれないほどの肉骨内臓すべてが相互に連動して働いている。

例えば肩こりの原因が目の疲労だったりするので、ギターのように、ネックに異常があればネックをいじればいい、というわけにはいかない。体は奥が深い。

しかし奥が深いものは往々にして敷居は低い。

すべて連動しているということは、逆に言えば、どこから働きかけても、最終的には根本原因に辿り着く、ということになる。

そう都合よく解釈して、とにかくわからないなりに、体のリペアをはじめることにした。

わからない事をはじめる際に大事なのは、わからなくてもやってみる事と、やり続ける事だ。

というもの、「わかる」は相対的なものなので、最初に「わからない」という経験をしなければ、わかりようがない。

だから、わからないけどはじめるというのは、理屈としても実際的にも正しい態度だ。

わかってからはじめようと思ったら、永遠にはじめられない。

もし最初からわかっているつもりでいたら、それは文字通り「わかったつもり」なだけで、その実「わかってないことがわかってない」だけだ。

わかってないことがわかってない以上、わかることは永遠にない。わからないことは恥ずかしいことではない。

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