2倍頑張って弾くことではなく、半分の力で弾ける方法を見つけることを練習と定義して以来、最もコスパの高い練習は、楽器をいい状態にメンテナンスすることだと思い至った。
歌手の楽器は体だ。体の使い方を整理しだしたら、発声練習をしたわけではないのに、声が出るようになった。上記理論を文字通り身をもって実感している。
顧みれば、今までの自分は、未調整の楽器を上手に弾くためのテクニックを頑張って練習していた。
楽器を弾く目的は、あくまで何かを表現することだ。だとすると、演奏エネルギーを、楽器を弾く事自体に費やしているとしたら、それは表現以前の問題だ。
結局練習というのは、テクニックを身につけるためではなく、テクニックが要らなくなる状態を目指す行為なのだと思う。
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