押弦がうまくいかない時は、指を自在にコントロールする力や握力が足りないというより、そもそも手自体が、指を動かしにくいポジションをとっていることが原因だったりする。
この場合、頑張って指を動かすことではなく、肘を、指が動きやすい位置に移動させると問題は解決する。
演奏中、常に肘が、指が動きやすいポジションにあるかどうかが意識の置き所になる。
窮屈さを感じる演奏は、端的に、肘が窮屈だ。
自在な演奏にをするためには肘の自由さ、ひいては肩甲骨の自由が大事になってくる。
押弦がうまくいかない時は、指を自在にコントロールする力や握力が足りないというより、そもそも手自体が、指を動かしにくいポジションをとっていることが原因だったりする。
この場合、頑張って指を動かすことではなく、肘を、指が動きやすい位置に移動させると問題は解決する。
演奏中、常に肘が、指が動きやすいポジションにあるかどうかが意識の置き所になる。
窮屈さを感じる演奏は、端的に、肘が窮屈だ。
自在な演奏にをするためには肘の自由さ、ひいては肩甲骨の自由が大事になってくる。
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